ケンカするほど仲が良いを実現?!上手なケンカの仕方

 

こんにちは!!

 

しゅんです😋

 

 

今回は

ケンカをして

もっと彼と仲良くなるための

上手なケンカの仕方

について紹介します!!

f:id:shuncheeMXN:20190831012204j:image

 

この記事を読み進め

このケンカの方法を知れば

ケンカをすることで

さらにお互いを知り

もっとお互いの仲を深くできます。

 

しかし

 

この記事を読まなければ

ケンカをするたびに

彼との距離が広がって

瞬く間に別れへと

突っ走ってしまいます。

 

これ以上距離が離れるのは

耐えられませんよね。

f:id:shuncheeMXN:20190831012232j:image

 

いちはやく

上手なケンカを覚えましょう!

 

 

まず最初に

ケンカとは

お互いの改善点を指摘しあい

より円満な関係をつくるツールです

 

勝負とは違います。

勝ち負けをつけるものではありません。

 

これを踏まえて

NGアクションを紹介します。

 

後戻りできなくなるほどエスカレートさせない

これが第一です。

f:id:shuncheeMXN:20190831013002j:image

 

相手を一方的に責め立てる

…男は本能的にプライドか高いです。

   一度傷つくと立ち直るのに時間を要します。

相手に謝る隙を与える

 

ついでに過去の話を蒸し返す

…ケンカの目的から大幅に脱線します。

   引きずるような話は彼を冷めさせます。

今の目的に集中する

 

上から目線でものを言う

『あなたにはどうせ無理。』

   『そんなんだからあなたは…。』

    こういう批判は反感を買いガチ

    この際だと不満のぶつけ合いになります。

人格を否定する言い方をしない

f:id:shuncheeMXN:20190831013302j:image

 

途中で話をやめる無視をする退席する

…途中で話をやめて投げ出したり

   退席して逃げ出したりすると

   お互いにモヤモヤが残ります。

 

   また、 無視されると、

   仲直りのタイミングを逃してしまい、

   中途半端に不満が残ります。

最後まで彼と向き合う

 

開き直る泣いてうやむやにする

『もういいよ、全部私がわるい。』

   これは、

   彼のダメな部分を気付かせる事が出来ず

   さらに、彼の反感を買います。

 

   自分も言いたいことを諦めて

   不満が溜まります。

   悪いことしかありません。

 

  また、泣いてしまうと、

  泣けば許してもらえると思っている

  と思われてしまいます。

伝えたいことは確実に伝える

f:id:shuncheeMXN:20190831013609j:image

 

これらが

ケンカの時のNGアクションです🙅‍♀️🙅‍♂️

 

 

次は

円満にケンカを終わらせるカップルの特徴

について紹介します!

 

お互いストレートに言い合う

『お前のそういうとこがうざい。』

   きつく言いすぎると逆効果になります。

   『こういうところが、こうだから嫌だ。』

   反感を買わないよう具体的に伝える。

罪悪感を覚え、自分を変えようと考える

 

着地点が見つかるまで話し合う

…何が嫌だったのか、今後どうしたら良いのか

   『私はここが悪かった。

    だから、あなたもここは気をつけてね。』

   のように自分の否を先に認めて

   相手への要求を伝えるようにする。

 

   ぶっきらぼうに伝えると

   言い合いになるから要注意。

冷静に話し合い、お互いの着地点を見つける

f:id:shuncheeMXN:20190831014014j:image

 

 

冷静に話せないと感じたら

少し時間を置いてから

ゆっくりその話題について話し合う。

 

もし喧嘩をどうしても回避できないときは

目を合わせて喧嘩してください

 

喧嘩をたくさんしても離婚しない夫婦は

目を見て喧嘩するそうです!

 

これで実際に

離婚の確率がかなり低下するんだとか。

 

ちなみに、

相手のダメな部分を指摘をするときは

褒めることと一緒にすると良いんです!

f:id:shuncheeMXN:20190831014349j:image

 

でもこれには

順番がとても重要です。

 

指摘 褒める

 

例)『約束は守ってほしいな。

         でも、いつも優しいから好きだよ😊』

 

この順番を確実に守ってください!

そうすると相手は気持ちよく

あなたの指摘を受け入れてくれます!

 

これについては

また別の記事で深く触れますが

この順番の関係性

人は大きく感情を動かします。

 

 

これであなたも

相手にダメな部分を

うまく伝えられますね!!

 

 

今は動きたくないあなたは

ケンカをしたとき

うまく対処するシミュレーション

を頭の中でやってみてください!

 

次のケンカは

シミュレーションどおりに行って

びっくりしちゃうかも…🤭

 

 

それでは

次のステップにいきましょ〜♪